スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ロンドン親子旅のすすめ

高齢のご両親を連れてロンドン旅行を楽しむためのエッセンス満載!

こんにちは、ロンドンナビです。
老若男女誰もが知るヨーロッパの街と言えばロンドン!留学している子ども達を尋ねてロンドンを訪れるという高齢のご両親の方々も多くいらっしゃいますが、やはり日本とは全く違う文化や街並みを持ったロンドンには少々戸惑う高齢者の方も多いのが事実。日本から高齢のご両親を連れてロンドン旅行へ向かうとなると国内とは異なるだけにさまざまな不安もあると思います。
そこで今回は高齢のご両親を連れてロンドン旅行を楽しむためのコツをご紹介していきます。それではスタート!

ロンドンに向かう前に知っておきたいこと

ホテル事情
ヨーロッパのホテルの仕様は日本のホテルと多くの違いがあります。例えば日本ではビジネスホテルレベルで基本的に完備されているウォシュレット、スリッパ、パジャマ、はぶらし、緑茶などがヨーロッパでは4つ星ホテル以上でもついていないことが普通です。特にウォシュレットが完備されているトイレはロンドンにはほぼないと言ってもいいほどなのということを覚えておきましょう。旅行用の携帯用ウォシュレットなども日本で販売されていますのでそれを持参しても良いでしょう。

トイレ事情
上記でウォシュレットが完備されていないというお話をしましたが、ロンドンの街中で日本のようにコンビニでトイレを貸してもらうといったようなことはできません。デパートやレストラン、カフェにはトイレがついているものの常に長蛇の列が出来ていると考えてください。駅に公共のトイレがあるところもありますが、基本的にお金が必要になってきますので、細かいコインは常に持ち歩くことをお勧めします。美術館や博物館のトイレは比較的にキレイでそこまで混んでいないので、それらに立ち寄った際には必ずトイレに行っておきましょう。

かばん事情
持っていくかばんは斜め掛け出来るショルダーバッグでしっかりとチャックがしまるものがおすすめです。男性の方で普段ポケットに携帯電話やお財布を入れているという方も多いでしょう。ですがロンドン旅行中はしっかりとかばんに入れて歩きまわる方が◎小型のデジカメなども、かばんから取り出すのが面倒臭いからといってポケットにいれてしまったりするとスリはその行動をしっかりみていますのでこちらも鞄の中に入れて持ち歩くようにしてください。

くつ事情
ロンドン旅行中はよく歩くことになります。美術館や博物館はとても広い場所なので、思っている以上に疲れます。それに街中も石畳の場所が多いです。ということで靴は履きなれたもの、かつウォーキングに適しているものを選んで持っていくとよいでしょう。さらにロンドンは水はけが悪く、雨が降ると道のいたるところに水たまりが出来ているなんてことも。突然雨が降ったりすることも想定し、防水加工のものがおすすめです。

おみやげ事情
ご両親がご近所や親戚のためにたくさんのお土産を買おうとするかもしれませんが、とにかく人の多いロンドンの街中。大量の荷物を抱えて歩き回るのは一苦労です。お土産になりうる商品はヒースロー空港で手に入れることもできますし、出発前に自宅からロンドン土産を予約し希望日にその商品を自宅まで届けてくれる便利なサービスもありますので利用してみてください。

年配の方におすすめのスポット

観光編
若者はロンドンのマーケットを楽しむ傾向がありますが、年配の方々はゆっくりと室内で色んなものを見て回ることの出来る博物館や美術館、さらにお花がキレイな宮殿などが人気のようです。これらの場所には基本的にたくさんのベンチや休憩エリア、カフェもありますので、お茶をして一休みしながら楽しむことができます。

デパート編
ロンドンには有名デパートがいくつか存在しますが、王道といえば『ハロッズ』と『フォートナム・アンド・メイソン』。『ハロッズ』にはハロッズオリジナルグッズを取りそろえたショップから名立たる高級ブランドショップがずらり。路面店を移動することなく同じ店舗内で済むので移動距離も少なくて◎!『フォートナム・アンド・メイソン』には高級な紅茶やお菓子などが揃っていて幅広い年齢層の女性のみなさんに愛されています。

アフタヌーンティー編
イギリスと言えばアフタヌーンティー!ということで、アフタヌーンティーをしたいという希望を出される場合があるでしょう。アフタヌーンティーはサンドイッチやケーキ、スコーンなど量も多めなので、お昼ご飯と兼用で計画しておく方が無難でしょう。またアフタヌーンティーは事前予約できる場所が多いので、待たずに入ることが出来る事前予約を強くおすすめします。

おまけ★バスツアーに参加する
ロンドン市内の移動はバスや地下鉄になるのですが、階段の上り下りも多く足が悪い方には少し辛い場合もあります。そんな時には、半日もしくは1日かけて色んなところをまわってくれるバスツアーがおすすめです。日本語ガイドさんがついているバスツアーに参加すればロンドンのことをより深く知ることができるし、ガイドさんが観光スポットごとに写真を撮ってくれたりするので安心です。

いかがでしたか?
ロンドンは観光スポットが目白押しなので1日のうちにたくさんの計画を詰め込もうとしてしまうかもしれません。ですが、高齢のご両親にとってそのプランが負担になってしまってはせっかくのロンドン旅行が台無しに!今回の特集を参考に、ご両親と楽しめる旅行計画をたててみてくださいね。
以上ロンドンナビでした。
関連タグ:親子旅

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-09-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る