スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ロンドンで見つけた日本

ロンドンの街にはたくさんの『日本』があふれている!

こんにちは、ロンドンナビです。
在英国日本大使館が発表した平成26(2014)年10月1日現在の英国内在留邦人数はなんと6万7258人!その調査によると半分以上がロンドンに暮らしているようなんです。ヨーロッパ最大の都市として多くの日系企業が支店をかまえるロンドンには数年前から爆発的な人気を誇る日本食ブームも後押しして、いたるところに『日本』を見ることが出来るんです。
今回はそんなロンドンで見つけた『日本』をご紹介していきたいと思います。
それではスタート!

日本食レストランはもはや鉄板

現地に暮らす日本人はもちろんのこと、ロンドナーたち、そしてロンドンにやってくる世界中の観光客たちからも愛されている『日本食』を掲げたレストランがいまやロンドンには溢れ返っています。もちろんその中には、日本人経営の日本人シェフによる本物の日本食が楽しめるレストランから、『日本食』というキーワードを使っただけのがっかりレストランまでさまざま。とは言え、母国のフードカルチャーが多くの人に受け入れられているというのはとても誇り高きことだと言えるでしょう。
ナビおすすめの本物の日本食が味わえる日本食レストランはコチラ↓
日本食ファーストフードチェーンの中でも人気のショップ↓

日本の本が揃う書店もあります

日本で発売された最新の書籍、雑誌などが取り揃えられた書店『JP Books』と日本の古本を取り扱う『徒波書房』が有名どころ。現地に暮らす日本人たちが通っているのをはじめ、ロンドンで日本語の勉強をする人達からも重宝されているこの2店舗。『JP Books』の方には日本の文房具や雑貨なども販売されています。『徒波書房』にはカラオケも併設されています。

JP Books 

住所 24-25 Denman Street, LONDON, W1D 7HU
営業時間 月-土曜 10:30-20:00、 日曜 11:00-18:00
電話  020 7839 4839

カラオケEPOC/徒波書房

住所 30Brewer St. London W1F 0SS
電話番号 02074375238
営業時間 不定

日本食材をゲットできるお店

手に入らないものはないというほど、ロンドンの日本食材店には日本食を作るのに必要な調味料からB級グルメまで揃っています。日本で購入するよりももちろん値段は高くなっているものの、何も手に入らないよりは100倍まし!もともと日本で暮らしていたロンドナー達や日本食レストランで日本食の美味しさを知った人達が自宅でも自分で作ってみたいという思いから、日本食材店へと足を運んでいるのです。

ロンドナー達に愛される日本庭園

ヨーロッパのガーデンスタイルとは全く違った日本庭園に夢中というヨーロピアンたち多数!毎年5月にイギリス王立園芸協会が開催するチェルシー・フラワー・ショーでも日本人庭師が作り出す日本庭園は受賞者の常連。そんな日本庭園がロンドン内でつねに楽しめるのが観光地としてもお馴染みのキュー・ガーデン!そしてロンドンの高級住宅街に位置するホランド・パーク内にも有名な日本庭園が存在します。

日本カルチャーを楽しめる大型イベント

寿司以外にも「日本と言えば?」とロンドナー達が答えることの出来るたくさんの面白いカルチャーを持っているのが我々の国、日本!アニメ、最新テクノロジー、日本酒、ファッションなどなど唯一無二の面白い日本の文化を集めた大型イベントがロンドンでは年に数回行われています。その中でも有名どころなのが『HYPER JAPAN(ハイパー・ジャパン)』と『Japan 祭り』の2つ。日本の有名芸能人たちが登場したり屋台では日本のB級グルメ、物販などが行われていて動員数も年々増え続けているんです。

日本式のキャバクラも存在!

さすがにホストクラブは存在しないものの、日本人の女性達と会話出来てお酒を楽しむことが出来るキャバクラもロンドン内に数店存在します。駐在員の方々やロンドンへ出張に来られた方々の接待の場として使われることもあるそう。

いかがでしたか?
中心部を歩いていると日本人とすれ違わない事はないというほどたくさんの日本人が暮らしている街、ロンドン。ほっと一息つけるような日本らしい場所から、日本人の感覚からすると驚きのジャパニーズ・テイストの場所までさまざまな面白い『日本』を見つけることが出来ますよ。
以上、ロンドンナビでした。
関連タグ:日本食日本カルチャー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-09-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る