スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

【保存版】海外ひとり飯、ひとり飲み~ロンドン編~

仕事の出張や旅行でロンドンに1人で訪れたときにでも食事やお酒を楽しむための情報をご紹介!

こんにちは、ロンドンナビです。
仕事の出張や旅行でロンドンに1人で訪れるという方も少なくないと思います。様々な国籍のレストランやカフェが溢れるロンドンで、日本のようにひとり飯やひとり飲みが果たして成立するのか!?
今回はそんなロンドンのひとり飯、ひとり飲み事情をご紹介していきたいと思います。それではスタート!

ロンドナーたちはひとり飯、ひとり飲みする?

基本的にロンドナーたちは夜、ひとり飯やひとり飲みに出かけることはあまりなく、パブに飲みに行く際には友人や同僚を連れだって行くことがほとんど。エリアにもよりますがロンドン中心部のパブで1人で飲んでいる人を見かけることはほぼありません。
ただし例外もあり!ヨーロッパで行われるサッカーの試合をテレビで観戦するには多くの試合が有料チャンネルに契約しなければ観ることができません。家にスポーツチャンネルを持っていない人達は、スポーツ中継を行うパブに1人で出向きお酒を飲みながら観戦することもしばしばあります。

ひとり飯のおすすめは?

ロンドンの中でも中華料理のお店や日本、韓国料理のレストランは比較的1人で入りやすいところが多く1人で外食を楽しんでいる人も見かけます。もちろん1人だからといって入店を拒否されることはありませんが、友人や同僚同士でワイワイ楽しんでいる人達の隣で1人で食事するのはなかなか少し寂しいもの。そんな時は気になるお店のお持ち帰りを利用しましょう!人目を気にしながらレストランで食事をするよりも、チップを払う必要もないお持ち帰りを利用して、滞在先でのんびりと食事するほうがかえって気が楽かもしれません。ロンドンで間違いなく食べたいフィッシュ&チップスなんかはお持ち帰りを専門としているような小さなショップの方がコストパフォーマンスの良いモノを楽しめることも多いです。

日本にはないファーストフードのチェーンに挑戦する!

ロンドンには『WASABI』という名の寿司やカレー、焼きそばなどを取り扱う日本食のファーストフード店を始め、ブリトーのお店やバーガーショップなどロンドンのチェーンが盛りだくさん。そういったファーストフードなら一人でも気兼ねなく楽しむことが出来るし、プチプラでお得!アメリカ発のバーガーショップで日本には上陸していない『シェイクシャックバーガー』などもロンドンにはすでに上陸しているので足を運んでみるのもいいかもしれません。

ラーメン屋さんを食べ比べてみる

日本でもラーメン屋なら1人で行くことが多いですよね。ロンドンには現在、日本での有名どころ一風堂を始め多くのラーメン屋が登場し激戦と化しています。味の食べ比べはもちろんのこと、日本にはないロンドンらしいメニューに挑戦してみるのも楽しいですよ。日本のビールもしっかり置いてあります◎

ひとり飲みをするなら?

サッカーに興味がありさらにオンシーズンであるならば迷うことなくパブ観戦をお勧めします。スポーツ観戦が出来るお店の窓や外に出ている看板に『BT SPORTS』『SKY SPORTS』と書いてあります。さらに何時から何の試合を放映するかも基本的に記載してありますのでそれをチェック!ロンドナー達のサッカーの熱狂ぶりを肌で感じてみましょう。
そのほか、ロンドンにはいくつか日本人経営のスナックやガールズバーなどもあります。日本食料品店に置いてある現地発行の日本人向けフリーペーパーなどで情報を見つけることも可能です。

ナビおすすめ★ロンドンで一緒に食事やお酒を楽しむ仲間を見つける方法

ひとりで食事をしたり飲んだりするのはあまり好きじゃないし、せっかくなら誰かと一緒に食事できたらなあと考える方もいらっしゃるでしょう。そんな時におすすめなのがロンドンに暮らす日本人たちが仕事、住まい、レッスン、友人を探すために利用しているサイトmixBで飲み仲間や食事仲間を集うこと!現地へ行く前にmixBであなたがロンドンに行く日程をお知らせし、気兼ねなく日本語で話が出来る仲間を見つけてみてはどうでしょうか?現地に暮らす日本人と知り合うことでロンドン中にあふれかえるレストランの中から日本人好みのレストランやパブを紹介してくれるはずです。

いかがでしたか?
ロンドンに1人でお越しの際に楽しめるひとり飯やひとり飲みの情報をお届けしました。みなさまのお役に立てれば幸いです。
以上、ロンドンナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-07-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る