スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

帰国日どうする!? おすすめロンドン旅行最終日の過ごし方!

ロンドン最終日はどうしますか?ナビおすすめの過ごし方をご紹介します♪

こんにちは、ロンドンナビです。
ロンドン旅行を楽しんで日本への帰国となった旅行最終日。フライトの時間が中途半端な時間だったりすると、その空いた時間をどうすればいいんだろうと迷いますよね。でもせっかくロンドンにいるなら有効活用したい!そんなみなさんのために今回はロンドン旅行最終日のおすすめの過ごし方をご紹介したいと思います。
それではスタート!

大きな荷物はどうしよう?

ロンドンに旅行に来る際、みなさん基本的に大きなスーツケースを持ってきますよね。最終日、どこか観光に行く時間はあれど、そんな大きなスーツケースを持ち歩いていては、日本ほどすべての駅にエレベーターやエスカレータが完備されていないロンドンの地下鉄やバスの乗り降りは大変!
そこで大きな荷物は滞在しているホテルのフロントに預かってもらいましょう。基本的にチェックアウトしたあとでも、滞在していたお客さんの大きな荷物は預かってくれます。何時ころ戻ってくるのかを伝えおくとよいでしょう。
ちなみにロンドンに到着した初日、チェックインの時間までかなり時間あるようでも予約客だと分かるとホテル側は大きな荷物を預かってくれます。ですので、荷物をホテルに置いてそのまま出かけてしまうことも可能です。

空港に行くまでの空いた時間、何が出来る?

空港には基本的に2時間前に到着するように移動しなければなりません。そこから逆算して、空港に行くまでの空いた時間に何が出来るか持ち時間別にご提案しましょう。

1~2時間程度の持ち時間

街の中心部をぶらぶら歩く、もしくは大型のお土産物屋さん、近くのスーパーマーケットでお土産を買い足したりして時間を潰しましょう。ただ、本当に短い持ち時間に場合は、2時間前ではなくもっと早く空港に向かってしまっても良いカモしれません。ヒースロー空港はたくさんのお土産物屋さんや飲食店が入っており、2時間~3時間は余裕で時間を潰すことが可能です。ロンドンの街中を凝縮したかのように、有名どころのお店は全て入っています。

3~5時間程度の待ち時間

アフタヌーンティーに行ってみてはどうでしょう?日本であらかじめ行ってみたいアフタヌーンティーのお店をチェックしておいて、オンラインで予約を入れておくと◎。人気のあるところは、予約なしだと長い時間待たされるか、もしくは入れない可能性もあります。事前に予約しておけば待たされることもなく、席に着けば紅茶やケーキなどがどんどん運ばれてきますので、のんびり旅行の思い出話なんかを楽しみながらアフタヌーンティーを楽しんでみてはどうでしょうか?
もしくは美術館や博物館に行くのもアリです。ロンドンにある美術館&博物館はかなり大型のものが多く、3時間くらいあっとゆう間に時間を使ってしまいます。
さらに、午前中から昼頃まで空いているという日にはバッキンガム宮殿の衛兵交代を観に行くことをお勧めします。ロンドンの最大の観光名所の1つなので観光初日に行く方も良いのですが、あえて最終日にロンドン最後の思い出を作りに行ってもよいのではないでしょうか?

6~8時間程度の待ち時間

マーケット散策&街ブラを楽しみましょう。毎日ロンドン市内のどこかしらの有名マーケットはオープンしています。少なくともカムデンマーケットは毎日オープンしているので、他に気になるマーケットがなければカムデンマーケットに来ましょう。マーケットでは食事も楽しめるので、ロンドンのストリートフードを最後に味わってみてください。マーケットを楽しんだ後は、街の中心部を闊歩し、その後荷物を置いているホテル近くのスーパーマーケットでイギリスならではのお菓子をお土産に、もしくは自分の旅のお供用に購入してもよいでしょう。

空港送迎サービスの利用について

みなさんが旅行でロンドンに短期滞在される際、基本的にロンドン中心部のホテルになることが多いと思われます。ロンドン中心部はヒースロー空港から地下鉄を使って約1時間程度なのですが、場所によっては何度か乗り継がなければならないこともあります。ロンドン最終日となるとお土産などで荷物が行きよりもふくらんでおり、大混雑する中大きなスーツケースを持って地下鉄を乗り継いで空港に行くのはかなり大変です。
そこでおすすめなのが空港送迎サービスの利用。予約の方法は2つあります。
【空港送迎予約方法】
1.日本で事前にオンライン予約しておく
迎えに来てくれるドライバーさんは日本語が話せないものの、オンラインなら日本語サイトから簡単に事前予約できます。

2.ホテルのフロントに頼む
帰国前日にホテルのフロントでタクシーを手配してもらいます。基本的に時間通り、もしくは時間よりも早くやってきてくれるので、ホテルのフロント前のラウンジで待つとよいでしょう。

いかがでしたか?
最終日も時間を無駄にすることなく、ロンドンを楽しみたいあなたのために今回はロンドン旅行最終日の時間の過ごし方についてご紹介しました。みなさんのアイデアの参考になると幸いです。
以上、ロンドンナビでした。
関連タグ:帰国日ロンドン最終日

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-02-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る