スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

イギリス人に聞く!もらったら嬉しい日本のお土産

意外なものが人気!ハズレなしの日本土産をご紹介

こんにちは、ロンドンナビです。

イギリスに遊びに来る際に、お土産を持って来なければいけないシチュエーションもあると思います。そういった時に、どういったものをお土産として持っていけばよいのか迷いますよね。イギリスと日本は全く違った文化を持つ国なので、趣向もだいぶ違ってくるもの。

そこで今回は、イギリス人の本音を調査した、もらうと嬉しい日本土産をご紹介します。

イギリス人が大喜び!もらってうれしい日本土産ランキング

第1位 名所がプリントされた洋菓子

日本の洋菓子は、ヨーロッパのお菓子を真似るところから開発されているので、味はもちろん彼らにも合うこと言うまでもないのですが、さらに観光地に売られている名所がパッケージやクッキー自体にプリントされているものがベスト。お菓子を楽しめることはもちろん、お土産をくれた相手とパッケージを見ながら会話も楽しむことが出来るという理由からです。

空港や駅で売られている、コテコテのお土産モノといったパッケージを選ぶと良いでしょう。

第2位 デパートで販売されているラッピングが美しい洋菓子

洋菓子なので、洋風にラッピングされてはいるものの、一つ一つ丁寧にパッケージングされているお菓子や、質の良い美しい包装紙、箱などはヨーロッパでもかなり高級なスイーツショップに行かない限りなかなかお目にかかれないもの。

ということで、デパートの洋菓子の中から包装が凝っているものを選ぶと、喜んでくれること間違いなし。

第3位 寿司モチーフの面白いアイテム

日本と言えば「寿司」というイメージを持っている人がかなり多いです。しかし、寿司をお土産として持っていくことはできないので、寿司モチーフの面白いアイテムをプレゼントしてみましょう。例えば、寿司のにぎり型のパソコン用メモリースティックだったり、寿司がプリントされたメモ帳などです。

イギリスで手に入れることが出来ないうえに、実用的であるアイテムはとても喜ばれます。

第4位 作って遊べるお菓子

日本で子供用に販売されている、水を混ぜて固めて作るグミのお菓子シリーズです。イギリスにはこういったアイデアお菓子は存在しません。グミの触感や味は大好きな彼らは、大人でも大喜びでこのスイーツたちを楽しんで作ってくれます。

作り方は日本語で書かれているので、一緒に作ってあげなければなりませんが、コミュニケーションも楽しめるお土産であることは間違いなし。

第5位 立体型のアイデアカードや和風テイストのカード

文房具屋に売られているカード類の中でも、立体型に広がるアイデア満載のカードなどはとても喜ばれます。イギリスではもらったカードを部屋に飾る傾向があるので、あなたのメッセージを書いたカードとお土産をあげた相手が他の人のために使えるように新品のカードもあげると◎

また、和風テイストのカードも喜んでもらえます。特にサクラの柄が人気です。

貰って困るNGお土産とは?

飾る和食器

日本好き方なら喜ばれるかもしれませんが、日本の文化にそんなに詳しくない人にとっては困るこのお土産。部屋のテイストに合わないので、飾られることなく戸棚に収納されてしまう可能性が高いです。お土産を持っていく側としても、高額でさらに重いこのアイテム、避けたほうがよさそうです。

和菓子

ランキング上位に洋菓子が入っていたことから、お気づきの方が多いカモしれませんが、よほどの日本ツウではないかぎり、お餅や餡子、抹茶味などはかなり困るよう。日本食に慣れている人たちには喜ばれるお土産ではありますが、相手が日本食も食べたことのないようなら、止めておきましょう!

緑茶

紅茶の国・イギリスですが、緑茶は苦手な人が多いようです。実は紅茶も決まったフレーバー以外飲まない人も多く、好みがうるさいのが現状なんです。緑茶はもちろん、ジャスミン茶や、玄米茶なども匂いがすでに苦手という人も多いので気を付けましょう。

いかがでしたか?

せっかく日本からお土産を持ってくるなら日本らしいものを、と思うところですが、実際喜ばれるもの、困るものはこういったアイテムたちでした。是非、あなたのお土産選びにお役立てくださいね。

以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る