スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

冬のロンドンの楽しみ方

「寒くて日が短い」冬ですが、逆に冬ならではの楽しみもありますよ!

こんにちは、ロンドンナビです。
きょうはロンドンでの冬の楽しみ方についてご紹介しましょう。「寒くて日が短い」冬ですが、逆に冬ならではの楽しみもたくさん。積極的に街へと繰り出しましょう!

イルミネーションを楽しむ

こんな奇妙なスノードームも登場!

こんな奇妙なスノードームも登場!

冬のロンドンを歩いていて、最も目につくのはクリスマスのイルミネーションです。繁華街の通りを歩けば、どこもかしこもネオンで飾られ、その美しさには目を奪われます。例年、ロンドンの目抜き通りのリージェント・ストリートやオックスフォード・ストリート、その近くのカーナビー・ストリートには、手が込んだ「仕掛け」がつきます。通りに並ぶお店のショーウィンドーもクリスマス色でいっぱい。ついついたくさん写真を撮ってしまいそうですよ。

クリスマスツリーを観に行く

これはユーロスター出発駅、セントパンクラスにて

これはユーロスター出発駅、セントパンクラスにて

イルミネーションと並んでチェックしておきたいのがツリーの展示。店頭に飾られる小さなものから、広場や公園に立つ大きなものまでいろいろ。ロンドンで最も有名なのは、トラファルガー広場のツリーで、これは毎年ノルウェーから「二次大戦中に、ロンドンの市民により、ノルウェーが助けられたため」という由来のお礼として運ばれてくる樅の樹が使われます。
ヒースロー空港にて

ヒースロー空港にて

カナリーワーフの地下街にて

カナリーワーフの地下街にて

クリスマスマーケットに行く

「欧州のクリスマス」と言えば、「マーケット歩き」も楽しいものです。
ところが、イギリスではクリスマスマーケットの習慣はそれほど盛んではなく、ドイツ語圏の国々には負けてしまいますが。それでもなお、ロンドンの人々にクリスマスの雰囲気を味わってもらおうと、毎年、テムズ川南岸のサザークにはクリスマス市が立ちます。ロイヤル・フェスティバル・ホールを目指して川に向かうと、堤防沿いに多くの店が建っています。クリスマスならではのホットワインなどが楽しめますよ。

防寒着を買う

「ロンドンが思ったより寒くて、もっと着込まないと歩けない」という人もいるかもしれません。そんな時は、お土産を兼ねて防寒着や防寒具を買いに走りましょう。いろいろなジャンルがありすぎて、一口に「これが狙い目」というのも難しいですが、4つほど「指針」を挙げておきましょう。
・格安衣料品店に走る
とりあえず滞在中に着られれば良い(日本帰国前に置いて行く?)レベルのものでよければ、ファストファッションのお店で格安品を探しましょう。安いお店の最高峰といえば「プライマーク Primark」です。信じられないような格安価格で、ジャンバーや手袋、帽子、マフラーなどが手に入ります。
・スポーツ用品店
市内には、リリーホワイツをはじめ、JDスポーツ、スポーツダイレクト、といったスポーツ用品店があります。いつでもフリースなどのジャンバーが安く売られており、意外にスポーツウェアのブランド品も安く売られています。そのほか、コッツウォルドなど登山用品店では、日本より防寒具などの需要が多いせいか、全体的にお得な価格で手に入ります。
・カジュアルブランドのブティック
せっかく欧州に来たんだから、ちょっと名のあるブランドのものを手に入れる、という方法もあります。日本でも知られるTOPSHOPやZARA、H&Mはイギリスではファストファッションの領域ですから、「衝動買いでも手が届く」値段で良いものが見つかりますよ。
・高級ブランド品を買ってしまう
ロンドンで買う高級防寒着、といえば、「バーバリーのコート」というチョイスもあります。「寒くて現地で買い足す」というような値段ではありませんが、店内ではセール品も扱っていますし、この機会にチェックしてみるのも面白いでしょう。

スケートに挑む

ロンドンでは、クリスマス前からお正月明けまで、あちこちにスケートリンクが設けられます。美しい夜景を眺めながらのスケートはロンドンならではの楽しみ。場所によっては、2月中旬まで営業しています。
貸し靴も豊富に揃っていますから、気軽に旅行者でも楽しめます。
ただ、人気のリンクは突然行っても入れないことも。Webでの事前予約をお勧めします。

バーゲン品を探す

ロンドンのバーゲンは、クリスマス後に盛大に行われます。例年、クリスマス翌日の12月26日「ボクシングデー」にバーゲンの幕が切って落とされます。ただ、お店によってはあえて27日からバーゲン開始、とメリハリを付けたりするため、事前の情報収集を忘れずに。人気のブランドやデパートには当日早朝から行列ができます。
バーゲンそのものはクリスマス明けに始まりますが、その後もしばらく続きます。お正月すぎてもまだまだバーゲンを続けている店も多いですよ。
寒いロンドンの冬ですが、このように意外とたくさんの楽しみがあります。しっかり着込んで、街歩きに勤しみましょう!
以上、ロンドンナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-04

ページTOPへ▲

関連記事

夏のロンドンの楽しみ方ーテムズ川をフェリーで観光!

夏のロンドンの楽しみ方ーテムズ川をフェリーで観光!

テムズ川フェリーを「屋形船」に見立てて、夜の観光をしてみました。

その他の記事を見る