スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

これなら乗り遅れない!ヒースロー空港早朝出発全ガイド

早朝出発にも負けない!ヒースローへの行き方を一挙紹介します!

こんにちは、ロンドンナビです。
ロンドンの空の玄関、ヒースロー空港からの出発が早朝の便しか取れないという話を大勢の旅行客から耳にします。そうした場合、課題となるのは空港に夜明けにどうやっていくか、ということです。
そんな皆さんの悩みに答えるべく、ナビは「ヒースロー空港早朝チェックイン」に向けた、いくつかのプランを考えてみました。みなさんにとって、ベストな方法を選んで見てくださいね。

1.市内からナイトバスで行く

ロンドンでは深夜になんと800台もの夜行バスが走っています。
ヒースロー空港への便も出ていますから、これを利用して空港を目指せば良いでしょう。
■ナイトバス 「N9」
※ルート:オルドウィッチ…トラファルガー広場…ピカデリー…ハイドパークコーナー…ロイヤルアルバートホール…ハイストリート・
ケンジントン…ハマースミス駅…ラベンスコート駅…キューブリッジ駅…ハウンスローバスターミナル…ハウンスローウェスト駅…ヒースロー空港バスターミナル(ターミナル1/2/3)…ヒースロー空港ターミナル5
※オルドウィッチからターミナル5までは、所要1時間30-40分
※運行間隔:20分(オルドウィッチ発、00/20/40発)
※運行時間:オルドウィッチ発(23:30-04:50…曜日によって若干異なる)
※運賃:通常バスと同じ(オイスターカード利用は1.40ポンド、現金は2.40ポンド)
※トラベルカード利用者:暦日前日に有効のトラベルカードを持っている人は、乗車時間が04:30までならそれを使って乗車可。(持っているトラベルカードの有効ゾーンの範囲は問わない)

2. タクシー・ミニキャブで行く

24時間市内を走り回っている黒いタクシー「ブラックキャブ」で空港を目指すこともできます。しかし、片道70-90ポンドもかかり、あまり経済的に良いプランとは言えません。
そこで、予約制タクシー「ミニキャブ」を利用してはいかがですか?
市内中心部からだいたい30-35ポンドと、「タクシー+ヒースローエクスプレス」よりも安価です。
ミニキャブは、ゲストハウスのスタッフやホテルのコンシェルジェを経由して頼むのが確実かもしれません。ロンドンのキャブ会社最大手「アディソン・リー (Addison Lee)はサイトからも予約ができます(ただし、英国番号の携帯電話が必要)。
また、ロンドンのあちこちに、ミニキャブの受付オフィスがあります。このようなところに立ち寄って、出発地点(宿の場所)とフライト出発時間などを伝えると、ピックアップ時間を教えてくれます。あとは車を待てば大丈夫でしょう。運賃はいずれもタウシーの運転手に払います。

3. 空港周辺ホテルに前泊する

ヒースロー空港の周辺にあるホテルに泊まり、翌日の出発を待つというプランも考えられます。空港とホテルとは、有料のシャトルバスで結ばれています。片道4ポンド、往復7ポンドです。
ホテルのリストはこのページの末尾に付けておきました。

前泊のホテルに行くのに、場所がわかりにくいからと空港ターミナルからタクシーを利用する人も少なくありません。ところが、空港からのタクシーは最低35-40ポンドを払わねばならないという暗黙のルール(明文化されていない)があるようで、空港から目と鼻の先のホテルなのに数十ポンドを取られた、という事例を聞きます。
有料シャトルバスでなくても、ロンドン交通局の普通の2階建てバスを利用して、空港から簡単に行けるホテルもありますから、ロンドンナビのホテル予約サイトなどを見ながら、チェックしてみると良いでしょう。

4. 最後の手段? 空港で夜明かし

出発当日のホテル代がもったいない、などの理由で、早めに空港を目指して夜明かしする方法もあります。たとえば、地下鉄ピカデリー線の終電に乗り、ヒースロー空港に行き、空港ロビーで寝るという判断もあるかもしれません。
航空会社によっては前日夜のチェックインを認めている場合もありますし、手荷物だけで搭乗予定なら事前にオンラインチェックインでボーディングパス(搭乗券)を準備。そうすれば、割と治安の良い出発ゲートエリアに行くことができます。

5.空港税関エリア内のホテル


ヒースロー空港には残念ながら、空港税関(乗り継ぎロビー)内エリアにホテルや休憩室はありません。
国際線の発着数世界一のヒースロー空港。早朝から深夜まで数多くのフライトが飛んでいます。くれぐれも乗り遅れのないように、確実な方法で空港を目指してくださいね。
以上、ロンドンナビでした。

ヒースロー空港近くのホテル

.
関連タグ:ヒースロー空港

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-07-31

ページTOPへ▲

関連記事

ヒースロー・エクスプレス

ヒースロー・エクスプレス

市内とヒースロー空港を最短時間で結ぶ特急列車です。早朝から深夜まで、片道15分。空港までノンストップで走ります。

ヒースロー空港セントラルバスステーション

ヒースロー空港セントラルバスステーション

ヒースロー空港敷地内にある最大のバスターミナル。長距離バスのほか、ヴィクトリアへのバス、空港周辺の街への一般バスなどが発着しています。

その他の記事を見る