スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ロンドンのデパート事情!

世界中で最も人種のルツボなロンドン。デパートやショップもとっても充実してるんです。そんな中、ロンドンのデパート事情をご紹介します☆

こんにちは、ロンドンナビです!今回はロンドンのデパート事情をご紹介します。ロンドンはとっても人種のルツボ。みんな英語を話しているかというと、案外そうでもなく、超多国籍にいろんな人がいろんな言語を話しています。そんな超国際派の都市ロンドンは、ファッション事情も超激戦区。各ショップやデパートは独自の特色を出しているので、その店舗自体を楽しむことができます。ロンドナーは自分に合った雰囲気でお買い物を楽しむのが好きみたいで、ひいきのデパートが決まってます。
ということで、早速ご紹介します!

ロンドンの4大デパート

ヨーロッパでショッピングといえば思い浮かべるのは少し歴史を感じるショッピングモールではないでしょうか?ロンドンは近代は最先端だった都市☆ということで、歴史あるショッピングモールというよりも歴史あるデパートか路面店でのお買い物が主流なのです。中でも大きくて有名なのは以下4デパート(順不同)
ハロッズ
ハーヴィー・ニコルズ
セルフリッジ
リバティ
ハロッズ

ハロッズ

ハーヴィー・ニコルズ

ハーヴィー・ニコルズ

セルフリッジ

セルフリッジ

リバティ

リバティ

ハロッズ


ロンドン土産で思い浮かべるものの中にハロッズのベアグッズがあるのではないでしょうか?観光客がお土産を買いに訪れる定番デパートとして連日賑わっています。ナビの個人的意見ですが、観光客が一番多いのはハロッズではないでしょうか?ベア等のお土産グッズはもとより、元々が紅茶の輸入業から始まったハロッズは、オリジナルの紅茶類やお菓子など、お土産に最適なものが一杯☆ かといって、観光客ばかりではないんです。今も王室御用達としての地位は揺るぎなく、エリザベス2世女王から、生活日用品の御用達の指定をうけ、その他の王族からも様々に指定を受けています。もちろん品揃えは抜群☆とても広い店内にはラグジュアリーブランドから一般人が手の届くブランド、日用雑貨から高級品、家電まで、あらゆるものが所狭しと並んでいます。いろんなお土産を一気に買うならこちら!でも広いので迷子にならないよう注意して下さい。ナビは未だに店内で迷子になります。
人間ほどある大きなベア

人間ほどある大きなベア

種類は豊富☆

種類は豊富☆

ロンドンのデパート事情! セルフリッジ リバティ ハロッズハーヴィー・ニコルズ
観光ポイント♪
エジプシャン・エスカレータという、古代エジプトを模した煌びやかなエスカレーターの広間が有名です。
この広間は大きな吹き抜けとなっており、週末には時折、オペラ歌手等が歌を披露するといったイベントが行われます。吹き抜けに響く歌声はとっても神秘的です。
近年まで経営者だったアルファイド氏は、あのダイアナ元皇太子妃の恋人の父親。このエスカレーターの広間の地下1階には二人の碑が飾られています。今でも元妃のファンなどが連日世界中から訪れています。
ロンドンのデパート事情! セルフリッジ リバティ ハロッズハーヴィー・ニコルズ エジプシャン・エスカレーター

エジプシャン・エスカレーター

ダイアナ元妃と恋人の碑

ダイアナ元妃と恋人の碑

ハーヴェイ・ニコルズ

ハロッズと同じ地域にあるのがこちらのデパート☆あまり観光客の方は行かないかもしれないのですが、ロンドンでも世界のオシャレセレブが最も集まる場所では?と思うほどのデパート。チューブのナイツブリッジ駅目の前で、アクセスしやすい立地にあり、小規模な店舗にクロエやマークジェイコブス、セリーヌ等、世界中のラグジュアリーブランドが濃縮され、厳選されたオリジナル商品が揃います。反面、若手デザイナーの商品を置いたり、ショーのような展覧会のようなイベントを行ったりと、ファッションの発信地としても有名なんです。ちょっと敷居が高く聞こえてしまうかもしれませんが、入ってみると小さい店舗で歩き回りやすく、気持ちよくお買い物ができます。最上階にあるフードフロアにはオシャレなパッケージでお土産に最適なお菓子や紅茶が置いてあるので、カフェ&バーで軽く休憩をしてさらりとお土産を買うのも素敵です。じっくりと店舗を見る時間がないけれど、ブランド品等の厳選されたお買い物がしたい!という方は是非☆
最上階のオシャレなバー

最上階のオシャレなバー

センスの良いオリジナル商品

センスの良いオリジナル商品

セルフリッジ

ボンド・ストリート駅近くにあるセルフリッジ。高級感あふれるとても大きな建物には、ハロッズ同様に世界中の様々なブランドが勢揃いしています。イギリスのお金持ちが通うデパートという印象で、近くを走る高級車の数もすごいです。ラグジュアリーブランドを多く取りそろえていますが、お手頃なブランドや日用雑貨、電化製品まであり、ハロッズと並ぶ規模で一大ショッピングモールのよう。セルフリッジの黄色い紙袋を持っているのがステータスな雰囲気がありますね☆地下のカフェでは入りやすい雰囲気でクリームティー(略式アフタヌーンティ)も提供されているので、ちょっとお茶に立ち寄っても◎
お買い物ついでのショーウィンドウは必見☆
ショーウィンドウでも有名なセルフリッジ。常に斬新なデザインで、撮影する人がひっきりなしなほど。2012年1月現在のテーマは[BRIGHT YOUG THINGS]。前年2011年も好評だったキャンペーンで、活躍が期待される若手デザイナー達がショーウィンドウを飾っています。彼らの作品や商品はネットでも購入できるそうです。

リバティ

可愛いリバティプリントで日本でも知られているリバティ。ポッシュなロンドナー、おしゃれな若者やオシャレセレブが行くデパートです。イギリスっぽさが魅力の品揃えは、マックイーン、ヴィヴィアン、ポールスミス等のイギリスブランドを初め、新進気鋭のイギリスデザイナーも率先して起用しています。未来の有名デザイナーの作品が手に入るかもしれません♪ 商品だけでなく、チューダー調の建物が美しいので、品物も雰囲気も英国風に染まりつつお買い物を楽しめます!!
リバティプリント製品は充実

リバティプリント製品は充実

ロンドンのデパート事情! セルフリッジ リバティ ハロッズハーヴィー・ニコルズ 歴史を感じる吹き抜け

歴史を感じる吹き抜け

ショーウィンドウは伝統の専門チームがあります
セルフリッジと同じく、こちらもショーウィンドウが有名☆専門チームが存在し、定期的に凝ったデザインが現れます。ショーウィンドウ自体はあまり大きくないのですが、斬新すぎてびっくりするような時もあるんですよ。訪れたら、是非その時期の旬なデザインを楽しんで下さい。

フェニック(Fenwick)

いっぱい楽しみたいけど路面店も気になるし…という方にオススメなのが小規模ながら凝縮されているフェニック。世界のラグジュアリーブランドが揃う路面店がひしめくボンドストリート(Bond Steet)沿いにあります。小規模ですが、世界から集めたセレクト品が、見やすく陳列されているので、路面店を一通り楽しんでから、買い足したい物をゆっくり選んでみてはいかがでしょうか?

セール期間は夏と冬の年2回!

お買い物といえば!デパートといえば!心踊るのがセール期間!実はロンドンは他のヨーロッパ都市に比べてセールの値下げ率がすごいんです。物や時期によってはラグジュアリーブランドでさえ50%〜90%OFFになることもあるんですよ!セール期間は夏と冬の年2回☆
夏:6月中旬〜7月中旬頃
冬:12月26日〜1月中旬頃
夏も冬も値下げ率がすごいんですが、なんといっても冬の方がアツいんです。クリスマスまではプレゼントのために商品が豊富にそろえられ、とっても煌びやかな雰囲気。そして、クリスマスが終わった12月26日。まるで日本の1月2日の初売りのようなセールが各デパートで開催され、まるでセール期間開始セレモニーみたいなんですよ。グッチやルイヴィトンの売り場では人が殺到し、入場制限が行われたりも。お買い物目当てにこの時期に訪れる観光客も多いですが、前日の12月25日のクリスマスは電車、バスの公共交通機関が全面ストップするので要注意です。そのシーズンによって違うかもしれませんが、ナビの個人的な意見だと4大デパートのなかで値下げ率が高いのはセール期間末期のハーヴィー・ニコルズ。スタンダードラインは完売してしまっている時期なのですが、運が良ければ素敵なラグジュアリーブランドがお手頃価格で手に入るかも?
いかがでしたでしょうか?特色あるロンドンのデパート達。是非、ご自分好みのデパートを見つけてお買い物を楽しんで下さいね。以上、ロンドンナビでした☆

紹介したデパートを地図で見てみよう!

.

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-03-22

ページTOPへ▲

関連記事

セルフリッジズ

セルフリッジズ

オックスフォード・ストリートにあるロンドンでも人気のデパート。日本人には買い物しやすい売り場の配置です。

ハロッズ

ハロッズ

言わずと知れた世界一有名なデパート。ハロッズオリジナル商品、充実のフードコート、故ダイアナ妃を偲ぶモニュメントなど、ショッピング+αのオプションもたくさん!

リバティー

リバティー

ロンドン発セレクトショップの老舗。チューダー風の建物は誇り高く建っています。

ハーヴェイ・ニコルズ

ハーヴェイ・ニコルズ

ロンドンの最先端ファションをリードする流行発信基地。最上階のフードコーナーもファッションピープルに人気。

その他の記事を見る