スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ロンドンのスーパーマーケット事情

ロンドンの食料品スーパーマーケットでちょっとしたお土産を購入するにも良し!近頃は何でも揃ってしまう便利なスーパーのご紹介です。

こんにちは、ロンドンナビです。最近食への関心が高まっているロンドン。スーパーでも質のいいものが増えてきて、ちょっとしたおみやげ用に食料品を買うのにもオススメです。その他キッチン用品やボディケア用品等を見るのも楽しい。旅行先でスーパーで、人や売っている食料等を観察すると土地柄が分かり、興味深いですね。今回はロンドンの有名スーパーをご紹介します!

ウェイトローズ

高級スーパーとして知られているウェイトローズ。値段は他のスーパーよりも少し高めですがセレクションもクオリティーもずば抜けてピカイチと言われています。ヨーロッパ系の食材は他のスーパーでは売っていない物も多く、本場の物が気軽に手に入る場所。高級スーパーで知られているウェイトローズですが、ウェイトローズブランドというのもここ数年で出てきたり、格安スーパーテスコとの競売を試みてテスコの値段が、ウェイトローズの値段の下に小さく記述してあるのを見かけます。チーズとバターの種類は他のスーパーと比べて、種類の多さは歴然です。日本のデパートで売っている様な物が驚きのプライスで購入出来るのがロンドンスーパーの嬉しい所!人気アロマ店、ニールズ・ヤードのボディ、フェイスケア用品や、バーツビーの商品などオーガニック系の有名所のブランドも揃っています。

セインズベリー

セインズベリーは食料品や電化製品、洋服屋におもちゃ、インターネットでは家具までも購入できます。セレブリティーを広告に起用し、日本でも人気のイギリス人シェフのジェイミー・オリバーが提案するレシピカードを無料でもらえたり、テレビのCMでは彼自身がかんたんな料理をしてみたりと、新しい料理に挑戦したくなる気分。ファッションは、イギリスで大人気のスタイリスト、ゴク・ウォンが手がけているファッションレーベルがあります。キッズ用の洋服も色々とあるので、要チェックです。

マークスアンドスペンサー

マークスアンドスペンサーは長年イギリスの家庭に愛されているコンサバ系スーパー。フードはほとんどが自社ブランドの物でどれも質が良く、味には絶大な信頼があります。なんといっても、マークスアンドスペンサーの”オーブンで温めるだけ”や”レンジでチン”の食品はレストラン並の質がリーズナブルに食べられオススメです。ランチにはパスタサラダやサンドイッチのコールドフードも軽く済ませるにはもってこいです。大きなマークスアンドスペンサーではファーストフード店もあり、店内のテーブルで食べられます。ハンバーガーやソルトビーフのセットが人気。食品は高級な雰囲気が漂っているのですが、洋服や家庭用品はお手頃で質も良い物が揃っています。
無加糖100%フルーツジュースはオススメ!

無加糖100%フルーツジュースはオススメ!

スープは野菜の味がそのまま!

スープは野菜の味がそのまま!

テスコ

今や世界のテスコ。世界数十カ国で店舗経営をしているスーパー。テスコといえば・・とにかくリーズナブル!というイメージがあるナビ。大きなテスコからコンビニサイズの小さなテスコまでイギリス中にあり、歩けばテスコで状態。なんといってもクリスピークリームが売っているのが嬉しい所!
クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツ

ユニオンジャックと一緒の赤白青がロゴカラー

ユニオンジャックと一緒の赤白青がロゴカラー

リドル

リドルはドイツ系のスーパー。リーズナブルで知られるテスコよりも更にリーズナブル。食料品も他のイギリスのスーパーとは違うセレクションでドイツ系の物がほとんど!ハムやチーズはもちろん、何よりもチョコレートの種類の多さには驚きです。少し都心より離れた所に位置する場合が多いですが、見かけたら是非入ってみて下さい。
ずらりと並ぶチョコレート

ずらりと並ぶチョコレート

見やすい店内。

見やすい店内。

ホールフーズ マーケット

最近増える有機栽培・ナチュラル志向の人達の御用達スーパーのホールフーズマーケット。野菜も肉もパッケージが最小限でエコが感じられます。ボディケア商品やホメオパシーの物、漢方など、身体にナチュラルで良さそうな物が並ぶ店内。量り売りのサラダバーやデリもあり、ランチにも軽食にも大人気。小さなダイニングスペースがあるので、その場で食べられます。
ウィンドウにヘルスはココから!の文字

ウィンドウにヘルスはココから!の文字

日々の宣伝がボードに書かれます。

日々の宣伝がボードに書かれます。

らいすわいん ショップ

日系スーパーのライスワインは在英日本人生活に欠かせない存在。こじんまりとした店内に商品がみっしりと陳列されています。旅行中は、ラーメンの種類もたくさんあるのでイギリス食やレストランで食べることに疲れたら、カップラーメンをホテルで食べるのもいいかもしれませんね。その他、お寿司やお弁当も販売するライスワイン。やはり日本人の心強い味方です!
びっしりと並ぶ食料品

びっしりと並ぶ食料品

お寿司屋揚げ物

お寿司屋揚げ物

いかがでしたか、ロンドンのスーパーマーケット事情。それぞれの特徴をよく知れば、より一層効率的に、そしてお得な買い物を楽しむことができます。ロンドン旅行の際にはぜひ、いくつかのスーパーマーケットに立ち寄り、比較してみてください。以上、ロンドンナビでした。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る