スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

■ロンドンの治安

思ったより治安は良い?でも、夜の外出は要注意!

馬に乗って巡回するおまわりさん。

馬に乗って巡回するおまわりさん。

世界的に見て、ロンドンの市内は安全で治安もよいところと言えます。日頃から、市民や観光客の安全確保のために繁華街を警察官も巡回しています。それでも置き引きやスリ、ひったくりの被害に遭う旅行者は依然、後を絶ちません。以下は、海外に行くときの一般的な注意事項かもしれませんが、楽しく旅行をするために、改めて再確認しておきましょう。
ロンドンのパトカーはこのようなワゴン車も多い。

ロンドンのパトカーはこのようなワゴン車も多い。

警官は黄色の上着が目印。

警官は黄色の上着が目印。

【緊急連絡先】

救急車を呼ぶような事態に遭遇したらとてもまずいけれど……。

救急車を呼ぶような事態に遭遇したらとてもまずいけれど……。

非常事態で警察・消防・救急車を呼ぶ場合は999(または欧州全域共通非常番号の112)へ電話を。公衆電話からでも無料で繋がります。

ただし、非常電話は日本語が通じないため、ツアーに参加している場合は現地旅行代理店の緊急用電話番号などを把握しておくと良いでしょう。

【海外旅行傷害保険への加入】

思いがけない病気やケガ、携帯品盗難や破損などの損害を保障する海外旅行傷害保険にかならず加入されることをおすすめします。医療費が非常に高い英国では、自費負担での受診は予想外の大きな出費となってしまいます。
>ロンドンでの受診に関する詳細は、「基本情報・ロンドンで病院にかかる」を参照。

【貴重品の紛失】

グリーンパーク駅近くにある日本大使館。日の丸が目印。

グリーンパーク駅近くにある日本大使館。日の丸が目印。

★パスポートをなくしたら
在ロンドン日本総領事館に連絡し、再発行または「帰国のための渡航書」の申請を行います。万一に備えて、パスポートのコピーを準備しておくとよいでしょう。

在ロンドン日本総領事館

Consulate-General of Japan
101-104 Piccadilly, London W1J 7JT
※在英国日本国大使館(Embassy of Japan in the UK)内
電話:020 7465 6565
FAX:020 7491 9328
業務時間:月~金 9:30-16:30(日英両国の祝日は休み)
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/index.html
行き方:地下鉄グリーンパーク(Green Park/ジュビリー・ビクトリア線)駅からピカデリー(通り)をハイドパーク方面(西方向)に進む。駅から徒歩5分。
★クレジットカードをなくしたら
紛失、盗難にかかわらず、すぐに発行会社に連絡しましょう。日本のカード会社なら英国から無料でかけられる電話番号がありますから、事前に調べておくと万一の際、慌てずに済みます。カードの番号も手帳に書き取っておきましょう。「カードの使用を止める」電話を終えたら、警察へ届け出て証明書をもらいます。

★航空券をなくしたら
現在、一般的に使われている航空券はデータが電子化された「e-チケット」となっており、チケットの控えがなくても、心配はありません。該当便の出発に合わせパスポート持参で搭乗手続きを行えば問題なく乗せてもらえます。ただし、欧州内を飛ぶ一部の格安航空会社はオンラインチェックインをした時のプリントアウトを持参しないと罰金を取るシステムを導入していますので注意が必要です。
白タクの利用は絶対にダメ!

白タクの利用は絶対にダメ!

すり注意の告知は日本語でも張り出されている。

すり注意の告知は日本語でも張り出されている。

【滞在中の安全確保】

ロンドンは比較的安全とはいえ、夜遅くに一人で出歩くのは避けた方がよいでしょう。

★交通機関での注意
・宿泊先までもどる最終電車やバスの時間を確認しておく。
・正規のタクシーに乗る。
・予約なしでのミニキャブ(いわゆる白タク)の利用は絶対に避ける。
乗り物でトラブルにあった場合は、英国交通警察(British Transport Police)に連絡を。
電話番号は0800 405040。各地区(路線ごと)のもよりの警察署は以下の通り。

Central London Police Station
16-24 Whitfield Street,
London W1T 2RA

Docklands Light Railway(DLR)
Castor Lane, Poplar
London E14 0DX

Finsbury Park Police Station
Wells Terrace, Finsbury Park
London N4 3JU

Hammersmith Police Station
31 Fulham Palace Road,
London W6 8AU

Heathrow Police Station
Terminals 1, 2 and 3
Heathrow Airport,
Hounslow,
Middlesex TW6 1DB

Stockwell Police Station

Clapham Road,
London SW9 9AE

Wembley Park Police Station
Bridge Road,
Wembley,
Middlesex HA9 9AA

West Ham Police Station
Alan Hocken Way,
West Ham,
London E15 3AT

★街中での注意
普通に繁華街で行動している分には、トラブルに遭う可能性は割と低いですが、油断は禁物。特に「日本人と見てちょっかいをかけてくる」人々には要注意です。
・道を横断するときは左右を良く確認する。
・余計な大金を持ち歩かない。
・夜間の屋外にあるATMの使用は避ける。
・人ごみではカバンはしっかりと身に付ける。身体の前に抱えるのも可。
・酔っぱらいなどが絡んで来ても取り合わない。

★ホテルでの注意
ホテルで意外と多いトラブルは、出かけている間に部屋から貴重品をはじめとする持ち物が無くなるというもの。日本人にとって「たいしたモノ」でなくても、現地の人が見て「珍しい、かわいい」と思われるモノが盗まれてしまうケースが多々あります。部屋の中を不用意に散らかしたりせず、必要なものはスーツケースに入れてカギを締める、貴重品はセーフティボックスに入れるなどの注意を怠らないようにしましょう。

・貴重品はセーフティボックスに入れる。
・欧州のホテルは、自動ロックではない部屋も多数。外出時には必ずドアがロックされているか確認を。
・非常時の脱出経路の確認も忘れずに。

トラブルに巻き込まれたら、せっかくの旅も台無し。改めて、安全のための2ポイントをおさらいしておきましょう。
関連タグ:防犯治安安全

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る